asakura4’s diary

食物アレルギー持ちの息子の為の学校給食弁当について

お誕生日のケーキ🎂卵・乳製品アレルギー対応

もうすぐアレルギーの息子のお誕生日です‼︎

今回は、おばあちゃんのお家でのお誕生日パーティー🎉なので

シャトレーゼで販売している卵・小麦粉・乳製品除去のホールケーキを注文しました🎂

生イチゴ、お誕生日チョコプレート(アレルギー対応のもの)

が付いてます。他にはろうそくを注文しました。

真っ白なホールケーキなので、絵を飾りたいと思います。

息子のリクエストは、SCP.999です。

くすぐりお化け👻だそうです。

ネット検索して…

ありました!!!

沢山ありました。

その中から可愛い絵を選び紙に描きました😊

ケーキのサイズに合わせて大きさを調節。

f:id:asakura4:20201015132748j:plain

食紅は、セリアのものを使用。

必要な色は赤・黄色・青・黄緑・黒・茶色・水色・グレー・ピンクだったので(他の絵にも使うため)、試しに赤・青・黄色の三色を購入しました。

f:id:asakura4:20201015133217j:plain

色を混ぜて黄色の濃さを調節し陰影をつけました。

青は、水を多めにして水色を作り、黄緑は難しかったです。

黒も作って…。

コツコツと色を塗り完成✨

f:id:asakura4:20201015132828j:plain

オブラートアートを初めてやってみました。

とても簡単に出来るので助かります✨

後は、来週末に使う分の絵も描いておきました。

ホットケーキミックス(卵、乳製品不使用のもの)を使って生地も焼くつもりです。

豆乳クリーム、アラザンミックス、ジュエリーシュガーなどでデコレーションしようと思います。

f:id:asakura4:20201015133723j:plain

この時期は苺の購入を諦めてましたが、

シャトレーゼで聞いてみたら、一粒50円で購入出来ました🍓