asakura4’s diary

食物アレルギー持ちの息子の為の学校給食弁当について

今日のアレルギー対応食・小学校のお弁当〜卵、乳製品除去〜

本日もアレルギー対応弁当作りました❗️

今日の給食メニューは、、、

●ビビンバ丼

●もずくのスープ

●さつまいものごまボール

まず、ビビンバ🍚

材料は、豚挽肉、もやし、人参、小松菜、にんにく、鶏ガラ、酒、醤油、砂糖、コチュジャン、砂糖です。

油を温めたフライパンにニンニクを香りが出るまで炒めてお肉も炒めて、野菜を全部入れて油が全体に回ったら味付けです。

しんなりしてきたら出来上がり✨

鶏ガラの原材料をチェックしておけば、アレルギー対応出来るメニューです。

f:id:asakura4:20201016202222j:plain

次は、もずくのスープ。

お湯を沸かして、鶏ガラ、もずくを入れて塩胡椒とニラ投入〜

味見して完成〜✨

こちらも、鶏ガラの原材料をチェックすればアレルギー対応できますね。

f:id:asakura4:20201016202844j:plain

最後は、さつまいものごまボール🍠

オーブンで焼き芋機能を使いました。

オーブンから取り出してフォークで潰して砂糖(蜂蜜やメープルでもOK)、片栗粉、ごま、ココナッツオイル(オリーブオイルもいいと思います)を混ぜながらマッシュする。

パサパサするようなら、豆乳を混ぜてもいいですね。

今回は入れなくてもしっとりしていたのでそのままです。

小さく丸めて油で揚げる。

私は、ノンフライヤーで揚げました✨

f:id:asakura4:20201016203152j:plain

仕上げは粉糖をまぶして完成〜✨

牛乳の代わりに豆乳。

卵の代わりに片栗粉🥚を使いました😊