asakura4’s diary

食物アレルギー持ちの息子の為の学校給食弁当について

今日のアレルギー対応食・小学校のお弁当〜卵、乳製品除去〜

本日もアレルギー対応弁当作りました❗️ 今日の給食メニューは、、、 ●ビビンバ丼 ●もずくのスープ ●さつまいものごまボール まず、ビビンバ 材料は、豚挽肉、もやし、人参、小松菜、にんにく、鶏ガラ、酒、醤油、砂糖、コチュジャン、砂糖です。 油を温めた…

お誕生日のケーキ🎂卵・乳製品アレルギー対応

もうすぐアレルギーの息子のお誕生日です‼︎ 今回は、おばあちゃんのお家でのお誕生日パーティーなので シャトレーゼで販売している卵・小麦粉・乳製品除去のホールケーキを注文しました 生イチゴ、お誕生日チョコプレート(アレルギー対応のもの) が付いて…

給食弁当〜アレルギー対応〜

今日は風がとても強いです 洗濯物を一階に落としてしまい慌てて取りに行きました バタバタ… さて本日の学校給食メニューは、 ☆ハンバーグのきのこソース ☆青のりポテト ☆ごま味噌汁 です✨ 普通のハンバーグがいいと言われて… きのこはタネの中に仕込みました…

学校給食〜アレルギー対応〜

今日のメニューは ☆親子丼 ☆わかめと菊のポン酢あえ ☆すまし汁 です。 本日、9月9日は重陽の節句です。 桃の節句、端午の節句と同じ五節句の1つだそうです。菊の節句とも言われ、菊の花を浮かべた菊酒を飲んで、長寿を祝う日です。 今日の給食では、食べら…

今日はビスキュイパン🍞アレルギー対応

卵と乳製品が全く食べることができないので完全除去で毎日のお弁当作りをしています今日のメニューは、☆小松菜のビスキュイパン☆トマトクラムチャウダー☆フレッシュサラダ☆牛乳牛乳は飲まないので水筒です。先週の食パンを冷凍してあったのでそれを使います…

今日のアレルギー対応給食・蒲焼🍱

今日は、さんまの蒲焼くずきり汁冷凍みかんです。ご飯の上に乗せて持っていきます🍱人参、くずきり、玉ねぎ、ねぎ、小松菜をいれて出し汁と塩、醤油で仕上げました。あとは冷凍みかんを忘れないように🍊

アレルギー対応・お弁当🍱

久しぶりの投稿になります。学校も始まり、お弁当作りも再開しました✨最近の息子は自分でお弁当を作りたい!と言い出したり、お客さんにも作ってあげたりと料理が楽しいようです♪食べる事も(๑˃̵ᴗ˂̵)今日の給食は、●きつねご飯●さわらの梅味噌焼き●きんぴらご…

ワカメのお出汁で🍚炊き込みご飯🍚

今朝はアドバイスをいただいて 朝ごはんが出来ました〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 助かります♪ ワカメのお出汁を使って、 油揚げやひじきを混ぜて炊き込みました ワカメのお味噌汁とワカメづくし✨ 残りは焼きおにぎりにしました 胡麻油・かつおぶし・ごま・醤油を混ぜて。 食…

生わかめを沢山いただきました!

ありのままの形。 大きさで初めていただいたので あまりの大きさにビックリ❗️Σ੧(❛□❛✿) しましたが、茎を取り除き しゃぶしゃぶにしました〜 とっっっても美味しい(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)♡ 夕食を既に済ませた子供達も パパが帰宅して第二弾の夕食をとっていま…

牡丹餅😋おはぎ

今日は牡丹餅を作りました〜 長男に味見をしてもらって完成✨ 小さいのと大きいのと きな粉も作りましたーーーーー 美味しい〜〜😋💞

大学いも🍠

今日は久しぶりに朝のお散歩へ 3人で行きました〜♪ 5つ葉のクローバーがありましたよ! 昨日は2人の伸び切った髪を散髪✂️して スッキリしたけど、 それで気が済んだのか… お勉強を1度もしませんでした。。。 その為、今日は2日分頑張れ 私は、忘れかけてた蜜…

最近始めた事〜自宅でも楽しむ〜

最近は、茶道、着物、生花🌷を始めました♪といっても、のんびりマイペースにやっていく予定なので老後の楽しみになるように👘✨自宅では家族にもお抹茶を🍵のんびり、束の間の一服💖

お腹すいた〜簡単ピザ🍕

この日は早朝から お友達が遊びにきてくれていました♪ (とゆうか、お仕事でお留守番だったから) 一緒に近所の公園へ行ったり 宿題やら課題を自分で決めて 遊びながら喋りながら… 黙々と取り組む子もいれば… フラフラ歩いたらしている子もいる。 なんとか終…

弟が作ったクッキー💛ホワイトデー

凄い天気☃️ 今日は朝から予定があったので 寒さもありヘトヘトです。 ホワイトデー💛配りに行かないと💦 弟が作ったのはオイルが多すぎたのか 平になりました🍪✨ 女の子達、「キャー💞」と喜んでくれていました 良かった良かった😊

ホワイトデー💛

こんにちは〜 今日はホワイトデー用に 子供達とクッキー作りに励みました❗️ 完成〜✨✨✨ 材料を混ぜて一口サイズにして 焼くだけ🤲 あとは、wrappingだけです。 女の子物はキラキラ🤩していて 見ていて楽しくなります💞

休校〜給食なし〜いつかのメニュー

こんばんは 明日は満月です✨ でも、見られるのかどうか雲が厚そうですね。 そして、いつかの給食は ミートローフ初めて作ったので こんなもんです。。。 ぶどうパン スープ でした パンの日はHBで楽です そして、 茶道を教えてくださっている所で 雛祭りのお…

本日の🍱〜アレルギー給食弁当〜

いわしの蒲焼です🍱 お浸し🥬 苺の牛乳寒天🍓🍓 牛乳は使えないので、 豆乳とてん菜糖で作りました。 沢山作って私も食べました。 甘っっーーーーい💞

小学校〜アレルギーお弁当〜

今日は、鮭のチャーハン🐟 ワンタンスープ さつまいものカリカリ揚げ🍠 アーモンドと水飴を絡めて甘いです😋❤️

週末〜アレルギー対応食〜

週末は雨が降る中、 レインコートを着て アウトドアのイベントに参加してきました☔️ 空いていたので人混みにならず その辺はlucky 何をやるにもスムーズでした✨ 兄がピザ作り体験。 弟は先日作っておいたホットドッグを 冷凍保存しておいたので 今回持参して…

アレルギー❤️バレンタインデー

バレンタインデー💞 パフェ ミニパフェ トッピングしたチョコは king montyのライスミルクで作っている チョコレートなので使わせてもらいました。 普通の甘いチョコレートと同じ甘さで 美味しく頂きました💞

ホットドッグ🌭

ホットドッグ用のパン🌭 リクエストがあり挑戦❗️ YouTubeで動画を観て学び なんとか焼き上げた✨ 艶が出る予定だったのに 一つの工程を忘れた為なのか 艶なしの仕上がりになってしまいました😭 まだまだ練習だな…💪 本当は米粉で作りたい✨

バレンタインメニュー〜学校給食・アレルギー対応〜

今日のメニューは ミートソーススパゲッティ🍝 冬野菜のスープ チョコレートケーキ チョコレートのケーキより この前作ったフィナンシェがいいと言うので お砂糖なしの甘〜いフィナンシェを持って行きました😋

今日の献立〜アレルギー対応給食弁当〜

今日のメニューは、 ●ひじきご飯 ●ぎせい豆腐 ●小松菜のおかか和え ●味噌けんちん汁 ●みかん ●牛乳 みかん買い忘れた💦😭💦 買いに行ってこよう〜💦

今日の献立〜アレルギー対応お弁当〜

おはようございます! 給食メニューは、 ※中華風炊き込みご飯 ※レバーのアーモンド和え ※はりはりサラダ ※あさりとわかめのスープ 帆立と豚肉を入れました❗️ 春雨といんげんとハムを 醤油、酢、砂糖、ごま油であえました。 砂を吐き出させてから 殻を擦り付…

どら焼き(*^^*)

米粉で生地を作ってみました。 小豆を炊いて、挟んで❤️ うまいっっ あんこ好きなお友達も食べてくれて 「皮がうまいー!❗️」 だって😍 また作ろう💞🙌

いつのお弁当だったのか… 忘れてしまったけど 写真は撮ってあった💦から載せちゃいます😉 サバの香味焼き弁当でーす🐟 卵と乳製品がダメだけど、この日のメニューは 学校の給食にも入ってなさそうですね。 でも、お出汁とか調味料にも色々ありますから 手作りが安…

学校給食〜アレルギー対応弁当〜

久しぶりに投稿します。 冬休みもとっくに終わって給食も始まってますが 何となく止まってしまっていたブログ…。 今日ほ米粉のおやつを作りました❗️ アーモンドプードルと黒蜜が入って 香ばしいやら甘いやら😍 子供には気に入ってもらえると思います😋💞 早く帰っ…

ビビンバ〜小学校アレルギー対応弁当〜

今日のメニュー☆ビビンバ☆豆腐のスープ☆大豆といりこのポリポリあげですので、卵・乳製品を使わないで用意します。給食メニューは卵が使われています。ビビンバ〜小学校の給食風〜にんにくをごま油で炒めて、ひき肉も炒めたらもやしと人参を入れて用意してお…

小学校給食〜アレルギー対応お弁当〜

夏休みもとっくに終わり、お弁当再開❗️今日のメニューは、・ご飯・鉄火味噌・ぎせい豆腐・おひたし・すまし汁・みかん鉄火味噌は信州の定番?初めて作りましたが簡単に作れるのでまた作りたいと思います。こんにゃくと野菜(牛蒡や人参、何でも合いそう)、…

コロッケ〜小学校アレルギー対応お弁当〜

今日の学校給食は、★コロッケ★モヤシのナムル★ピリ辛味噌汁でした。多めに作りました〜もやし、豆苗、豚しゃぶしゃぶ肉を茹でてよく水気を切る。ごま油、メープルシロップ、醤油、酢を混ぜたものです。ご飯はわかめご飯でした🍚