asakura4’s diary

食物アレルギー持ちの息子の為の学校給食弁当について

2019-01-01から1年間の記事一覧

ビビンバ〜小学校アレルギー対応弁当〜

今日のメニュー☆ビビンバ☆豆腐のスープ☆大豆といりこのポリポリあげですので、卵・乳製品を使わないで用意します。給食メニューは卵が使われています。ビビンバ〜小学校の給食風〜にんにくをごま油で炒めて、ひき肉も炒めたらもやしと人参を入れて用意してお…

小学校給食〜アレルギー対応お弁当〜

夏休みもとっくに終わり、お弁当再開❗️今日のメニューは、・ご飯・鉄火味噌・ぎせい豆腐・おひたし・すまし汁・みかん鉄火味噌は信州の定番?初めて作りましたが簡単に作れるのでまた作りたいと思います。こんにゃくと野菜(牛蒡や人参、何でも合いそう)、…

コロッケ〜小学校アレルギー対応お弁当〜

今日の学校給食は、★コロッケ★モヤシのナムル★ピリ辛味噌汁でした。多めに作りました〜もやし、豆苗、豚しゃぶしゃぶ肉を茹でてよく水気を切る。ごま油、メープルシロップ、醤油、酢を混ぜたものです。ご飯はわかめご飯でした🍚

鶏飯 郷土料理〜アレルギー対応・小学校給食弁当〜

今日のメニューは初めて作りました。食べるのも初めて!★鶏飯★ツナと切干大根★豆乳黒糖もちお弁当はたくあんを入れてほしくないと言うのでたくあん無し。私は苦手な椎茸を少しにして頂きます✨スープはスープジャーに入れて行きました。酢と卵不使用マヨネー…

キーマカレー ナン〜アレルギー対応・小学校給食弁当〜

今日の小学校給食は、★キーマカレー★ナン★ジャーマンポテト同じ物を用意しました。バーモントカレーの7品目不使用のカレールーが1袋残っていたので、それを利用して作りました。強力粉と薄力粉、メープルと塩とドライイーストと水を混ぜてオーブンで40分発酵…

アレルギー対応〜小学校給食〜お弁当

先週末は、怪我をして学校を休んでいたのでお弁当は無し。お家で簡単パスタ🍝塩麹と豚トロ、白だしで作りました。怪我も良くなり、今日は・とうもろこし 皮付きのまま、レンジで5ー6分チン そのまま置いておくとシワにならない。・小松菜ひじきのナムル ・麻婆…

きな粉の揚げパン〜アレルギー対応・給食弁当〜

昨日の卵、乳製品除去のアレルギー対応給食弁当はきな粉の揚げパンでしたボールに小麦粉と塩、メープルシロップを切らしていたので砂糖とオリーブオイル、ドライイーストを混ぜてひとまとまりになったら発酵。(2倍になるまで待つ。他のことをしているとあっ…

ある日の給食弁当〜アレルギー卵・乳製品〜

今日の給食はビスキュイパンでした。甘いパンなので、粉糖を使いました。パン作り素人なので簡単にと思って作りましたが、粉糖と水の配分が掴めなくて焦りました見た目はあまり…ですが、息子は気に入ってくれたようで帰ってくるなりまた食べたいというので作…

今日の給食 八重山ジューシー アレルギー対応

卵と乳製品アレルギーの息子の為に小学校へお弁当を届けてきました。今日は沖縄の炊き込みご飯、ジューシー私は食べたことがないけど美味しそう。子供は炊き込みご飯があまり好きではないようで、いつもあまり食べたがりません。なので、なんとなく具材は同…

アップルグリーン🍏わたしの好きな色

アップルグリーンの色が好き!まだ20代前半の頃に履いていたとっても気に入っていたアップルグリーンカラーのパンプス。すっごく気に入っていたのに…古くなり捨ててしまったのか…あのパンプスはどうしたのかが思い出せない似たような物を探してみるけどなか…

アレルギー対応 給食弁当 麻婆豆腐

これまで学校のメニューと同じ内容でアレルギー対応の給食弁当を作って持って行きましたが、昨日は初めて給食メニューと違うお弁当になりました昨日はお兄ちゃんが遠足の為、・エビフライ・唐揚げ・塩おにぎり☝︎お兄ちゃんからのリクエストがあり弟くんも同…

今日の給食弁当〜アレルギー・アナフィラキシー〜

今日の給食メニューは、・魚の梅味噌焼き・五目煮・ひじきの佃煮・かきたま汁・ごはんだったので、お弁当は★魚の梅味噌焼き★五目煮★ごはんになりました。写真の後ろにある魚は焦げてしまいましたが、お弁当の分は無事に焼けました✨昨日の給食メニューは、・…

今日のメニュー給食 アレルギー アナフィラキシー

こんにちは久しぶりに投稿します。先週は運動会でした!お弁当の写真、撮り忘れた。今回はエビフライの衣を米粉にして米粉のパン粉にしたら、食べる時いつもより硬くなってました…。揚げすぎ?…パン粉はいいとして、次回は米粉の混ぜる水分量を増やした方が…

今日の給食・お弁当・アレルギー・アナフィラキシー

今日の給食はパンです。ホームベーカリーで2回目のフランスパンを焼きました中はふわふわ、外はパリっと仕上がりました。給食メニューは、・セサミハニートースト・ポークビーンズ・他にもサラダやフルーツ持参したのは、・シナモンシュガーハニートースト・…

パン作り🍞 アレルギー・アナフィラキシー

やっとパン作りましたー初めてのホームベーカリーを使ってのパン作りはフランスパン美味しくできて満足です!卵、乳アレルギーがあっても食べられるのでパン屋に行く機会は減りそうです♪古代小麦を使って作りたいけど、なかなか購入できないものです。国産で…

当たり前ではない

今週のお題「母の日」私には母がいて、今では義母までいる。そして、私も母になった。当たり前のように、食事や掃除や洗濯、お風呂や身の回りの事がされて生きてきた。当たり前じゃないのに…当たり前だと思い続けて生きてきてしまった…。有り難い✨感謝しなく…

健康とは…とらない事です!

私は朝食はとりません。子供は違いますが、大人になると身体は出来上がってます。その為、頑張って食べなくてもいいという考えです。どこかで聞いた話によると食事の時間を、12時間〜18時間は空けてあげないと胃はずーーっと動きっぱなしの様です。休ませて…

休み明けのお弁当・給食(アレルギー対応)

おはようございますとても、眠い朝です。週末は突然の出来事もありドタバタ忙しいものでした。昨夜も帰宅が遅くなり寝不足続きです。次男はソファで二度寝してましたが、7時に「間違えて寝ちゃったー」と言って飛び起きて驚かされました笑。私は何も言ってな…

給食・アレルギー アナフィラキシー有

おはようございます!すっかり暖かくなってきて、お天気も良いので洗濯機を何回も回してます回してますさて、先日のブログでみんなと同じ給食が食べたいと言っていた息子の為に、鶏卵と乳のアレルギーっ子がクリアしなければならない品目の負荷食試験を受け…

しっかりしてますね!

おはようございます!お弁当生活が二週目に突入しました〜思ってたより大変でなく、給食メニューを真似して自分のレシピも増えて楽しめるようになってきてます♪同じメニューに出来ない日もあってもいいし子供もそれでいいよ!と言ってます。担任からもクラス…

ホームベーカリーでパン作り

今週のお題「新生活おすすめグッズ」ホームベーカリーを購入したものの、まだ未使用。。。説明書を読んでいたら、計量をきちんとしないと溢れてしまうなど書いてあり…面倒だなと思ってました。今までは、手でこねて叩きつけて大体の感覚で使ってたのでキチン…

食べなくても良いんだ❗️

入学して、また新しい、小さな世界の始まり。 アレルギーっ子にとって、給食という壁があります。ですが、身体が食べては駄目と訴えているのだから無理して食べなくても良いんだ❗️ お弁当なら安心して食べられる物を選べる♪ 体調によっても変えることができ…

お弁当の保管場所は冷蔵庫

おととい学校で話してきましたが、結局は学校の言う通り冷蔵庫で保管してそのまま食べるとなりました。 ご飯は冷え切っていて可哀想だなと思ってしまうけど、仕方ない。 2日目はツナドックとワカメスープと苺と牛乳のメニュー スープと苺と イギリスパンにツ…

弁当対応を考慮する目安

学校から貰ったプリントによると 一部の料理を持参する場合もあるようです。 弁当対応を考慮する目安は、 ●除去対応することにより不足してしまう栄養を弁当で補う必要がある場合 ●安全な給食提供が困難な場合 (うちの場合は、コレ☝️ですね) しかし、下記…

タピオカで騙された!

今週のお題「お気に入りの飲み物」 最近、タピオカドリンクに目覚めた息子。 モチモチして美味しいですよね〜 どこに行ってもタピオカ探してます。 数日前、スーパーで買い物していたら タピオカと大きく表示されたミルクティーが売っていて欲しいと2つ持っ…

お弁当1日目

初めてのお弁当はカレーライスでした。 給食のメニューは他にも、サラダ・デザート・牛乳です。 うちも、デザートや豆乳を持たせていいか確認したところ駄目との事でした。 手作り品のみOK!です。 フルーツの時は入れるだけだから助かります。 早めにメニュ…